秋原北胤監督 「レフトフライ」が宮崎県都城市 シネポートで上映が決定致しました!!
by asai
カテゴリ
宮崎県上映 大成功でした!!
11月18、19の両日、宮崎県都城市 シネポート、セントラルシネマ宮崎にて開催された映画「レフトフライ 」の 舞台挨拶が無事、終了しました!


シネポートでは秋原北胤監督、出演者の櫻井 みゆきさん、芝光夫さん が登壇されました。
c0384177_23250574.jpeg

今回、宮崎県上映の舞台挨拶に来られたきっかけをお話くださいました。

「両親が都城市出身で、私も、本籍が都城市なのです」と櫻井さん。

また、芝さんも、「生まれも育ちも都城市出身で、監督から野球をやるぞ!とお声をかけてもらい、映画の出演が決まりました。櫻井さんと同様、都城市に縁があり、都城市で上映会のお話を聞いて、是非という気持ちで今日、都城市に帰ってきました」と挨拶をされました。

今回、初めて都城市を訪れたという櫻井さんですが、「都会では食べれない、歯ごたえのある地鶏が美味しかったです。シネポートで上映できたことも思い出です」と都城でのエピソードを語って頂きました。

さらに、36年ぶりに地元へ帰ってきた芝さんからは、
「昔は、もう少し街が活気で溢れていた思い出がありました。
すっかり景観が変わっていて、道に迷って、困ったこともあったほどです。そして何より、私が住んでいた当時は、味わえなかった地鶏や牛肉のお店が増え、食べ物がとても美味しいく、空気も良くて、水も美味しい。やっぱり都城はいいなと改めて感じました。私の小さな夢ですが、もっと都城市や宮崎県を、この映画をきっかけとし、みなさんと共に全国に発信していきたいと思います」と、都城への郷土愛がたっぷりのコメントが印象的でした。

都城市を中心に、宮崎県で映画のロケをすることを今、考え始めているという、秋原監督。「映画を見て、こうした場所でロケをしたら楽しいですよ、など、地域の皆さんだからこそ知っていることがあれば、ぜひ教えて頂きながら、今後に活かしていきたい」と宮崎県ロケへの前向きな姿勢を語っていました。

映画上映後にはパンフレットの販売とサイン会が行われました!
c0384177_18195537.jpeg
c0384177_18253409.jpg

都城市の方が初日の公演を通し、次回作に出演したい!とお声をかけてくださり、
また、多くの地域の皆さんが19日の公演にご来場頂きました。
本当にありがとうございました。


今回は、宮崎テレビUMKさんに向かい
毎週土曜日17時56分からのニュース情報番組「U-doki(ユードキ)」の生出演もしました!

c0384177_18442084.jpeg


宮崎県上映に至った経緯を紹介し、芝さんの県大会で完全試合したVTRも放送されました!!
とても活気にあふれるスタジオでした!


そして、今回もたくさんの美味しい料理を堪能しました。

c0384177_20204159.jpg

豚カツや、蜂楽饅頭、宮崎発祥のチキン南蛮などなど…
宮崎県のグルメは本当に美味しいものばかりです。


この日も、シネポートの河村さんがアテンドしてくださいました。
ありがとうございました。

そして、2日目シネポートで2回の舞台挨拶を終え、芝さん、秋原監督は宮崎市内に移動し、芝さんの同級生が勤務されるセントラルシネマ宮崎に移動しました。上映後に舞台挨拶を行いました。
c0384177_01194268.jpg
c0384177_01200467.jpg
舞台挨拶までに控室に待っている時に突然芝さんが、「寸劇やっていいですか?」と企画提案。
舞台挨拶では「試合敗北後の象山産業芝投手」を芝さんが熱演。
監督もサプライズの演技レッスンを実施し、笑いの渦の中舞台挨拶は終了。「来年は是非!ロケ&上映を宮崎で」を合言葉に宮崎を後にしました!

無事、宮崎上映会は、盛況のうちに幕を閉じました。

会場に足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!

都城市 シネポートは11月30日まで上映があります!
是非この機会に都城市 シネポートでお楽しみください169.png

これからも、映画「レフトフライを宜しくお願い致します!!


[PR]
# by ker_pyokon | 2017-11-20 10:00 | Comments(0)
宮崎野球人 黒木研二さん
今回のゲストは......

c0384177_17095764.jpg
黒木研二さん
こちらは大学不動産連盟ベースボールリーグの写真。
(後列右から二人目が黒木さん)
高鍋高校出身で天才内野手(秋原監督談)。

黒木さんには、11月5日、7日の完成披露試写会 両日に来てくださいました。
ありがとうございます。
本日もいろいろと話をお聞きしたいと思います。

アサイ(以下、ア):黒木さん!よろしくお願いします。早速ですが、宮崎での野球の思い出をお教えください。
黒木(以下、K):こちらこそよろしくお願いします。私は小学4年からソフトボール、中学で軟式野球、そして高校で硬式を握りました。
私は宮崎県の北部だったので、高鍋高校は学区外ですが、「高鍋で野球をやりたい!」と思い、担任の先生の反対を押し切り受験し合格しました。
後攻では1年の春から遊撃手で起用してもらい、映画「レフトフライ」に出演している芝さんと約4か月一緒にプレーさせていただきました。

ア:芝さんとの思い出は印象深いものだったのでしょうか?
K:はい。何と言っても一番の思い出は、長い野球人生で最初で最後だった「完全試合」に遭遇できたことです。
もちろんマウンドにはエースの芝さん。夏の県大会でした。9回裏は本気で「飛んでくるなよ」、、、って思っていました(笑)。
その夏は県大会決勝戦に進んで、春の選抜でPLを追い詰めた田口竜二投手(南海)、田中幸雄遊撃手(日本ハム)を擁する都城高校に0対1で負けました。
今となってはこれも良い思い出です。でも、「もしここで勝って甲子園に行っていたら」と思いを巡らすこともありますね(笑)

ア:黒木さんはその後、明治大学に進まれたわけですが、そこでの思い出もお聞かせください。
K:大学に入ると高校の先輩方の活躍に大変刺激を受けました。このブログにも参加されている坂口さんが明大主将、法大は坂口さんの同期の横山さんが主将。
そして芝さんも神宮のマウンドにいました。明大の下級生時代は非常に厳しい環境でしたが、そこで耐え忍べたのは、高校時代の先輩方のご指導、そして神宮での皆さんの活躍を見させていただけたからだと思います。
皆さんのおかげで私も4年生の時には明大の10番を背負うことになりました。10番を背負った4年生秋の最終戦で応援団の団長と試合前に本塁打を約束し、約束通り「レフトフライ」ではなく(笑)「レフトスタンド」へ放り込んだのもいい思い出です。

ア:明大の厳しさと言えば故島岡監督が思い浮かびますが、島岡監督の思い出についてもお聞かせください
大学時代の一番の思い出はやはり島岡吉郎監督のご指導を直接受けられたことです。
特に「人間力野球」をモットーとしていた監督の最後のノック。手を清め、手で転がしていただいた球をカチガチになって捕球をしたのを今でも鮮明に覚えています。
ア:その後社会人野球のリクルートに進まれました。
K:リクルート野球部には4年間お世話になりました。当時の東京都は強豪チームが多数で全く歯が立ちませんでした。
同じ新鋭チームだったシダックスのキューバ出身の選手に強烈な一発を浴び、都市対抗出場の夢を絶たれた瞬間は今でも思い出します。
社会人時代のいい思い出は社会人最後の試合でも「レフトフライ」ではなく(笑)「レフトスタンド」に満塁弾を放り込んだことですね。

ア:最後に女子中心チーム、赤蛙精工の監督になられたらどういう手で象山産業に闘いを挑みますか?
K:攻撃戦法は二つですね。まずはバント!全員バントの達人になるべく鍛錬し、多種なバント攻撃を仕掛けかき回す戦法を取ります。もう一つは短打を狙うのではなく長打を打てるようしっかりフルスイングを徹底し、投手にプレッシャーをかけます。
この二つを状況によってミックスして、相手のリズムを崩して攻めていきます。
守備面では内野陣を完璧にしておきます。志村・江尻両投手に任せておけばしっかり内野ゴロに仕留めてくれるはずです。

ア:最後にお聞きしたいのですが、黒木さんは1968年6月22日生まれ。そのときはタイガースが大ブレイク!そのボーカルはジュリーこと沢田研二さん。彼の誕生日が6月25日。もしかして「研二」というお名前はお母さんがジュリーのファンだったからですか?
K:(笑)いえいえ。両親から聞いた話では、頭が良くなるようにということで、「研」、そして次男なので「二」で「研二」となったようです。
ア:そうでしたか(笑)。長々とありがとうございました!

黒木さんは現役時代さながらのフットワークの軽さで宮崎県内、首都圏で映画「レフトフライ」PRのお手伝いをしてくれています。本当にありがとうございます!現在も写真にある通り大学不動産連盟ベースボールリーグでMeijiユニフォームに袖を通して野球の試合に出場されているとのこと。是非赤蛙精工のチームにも助っ人に来ていただければと思います!参加の際には元千葉ロッテの黒木知宏さんが「ジョニー黒木」なので、「ジュリー黒木」としてご参加いただければと思います!
黒木さん!本日はありがとうございました!

映画詳細
11月19日(日)17時30分@セントラルシネマ宮崎
登壇者:芝光夫・秋原監督
チケット問い合わせ:0985-23-2336 セントラルシネマ宮崎
最後まで読んで頂きありがとうございます112.png

[PR]
# by ker_pyokon | 2017-11-13 10:00 | Comments(0)
アサイ宮崎へ 初出張!【後編】
11月5日にTOHOシネマズ六本木ヒルズ開催された、
映画「レフトフライ」完成披露特別上映
多くの方にお集まり頂き大盛況でした!
ありがとうございます112.png


翌日も1日雨が続きました176.png

この日は、宮崎日日新聞さんで打ち合わせのため市内へ。
c0384177_15301327.jpeg

宮日広告の担当の方が大学時代に
秋原監督の大学で練習試合をしていたことが判明しました!
すごい縁!世の中狭いですね112.png

その後、セントラルシネマ宮崎さんで打ち合わせ。
c0384177_15343067.jpg

芝さんの同級生が勤務されているということでお会いできましたが
なんと!
11月19日(日)17時30分から「レフトフライ」
特別上映を開催していただけることになりました!
芝光夫さん秋原監督が登壇されます。
特に!宮崎市内の皆様、高鍋高校出身の皆様
是非みに来て下さいね110.png

そして、いよいよ縁のある地
c0384177_14022934.png

c0384177_14032276.jpeg

高鍋高校に行って来ました!!!

お隣にあるMASUDAスタジアム
c0384177_14040334.jpeg
このブログに参加していただいた坂口さん、映画に出演した芝さん、宣伝をお手伝いいただいている黒木研二さんといったノンプロの名選手たちの汗と涙の決勝がこのスタジアムには染み込んでいるのですね!

こちらの銅像の方は、高鍋高校美術の先生で野球部の監督だった平原美夫先生。
c0384177_14045952.jpeg
宮崎県の高校として、初めて高鍋高校を甲子園に連れて行かれた方です。
高鍋高校出身の芝さんは
多くの先輩方から平原先生は、野球部にも、他生徒にも、多方面に影響力のあった方だと伺っています。

といったアサイ初の宮崎出張でした。
上映まで残り19
宮崎上映乞うご期待ください179.png

映画詳細
11月19日(日)17時30分@セントラルシネマ宮崎
登壇者:芝光夫・秋原監督
チケット問い合わせ:0985-23-2336 セントラルシネマ宮崎

「レフトフライ」!いよいよ一夜限りの大画面上映会もあと3回!お時間ある方ぜひ!ご鑑賞ください!

最後まで読んで頂きありがとうございます112.png


[PR]
# by ker_pyokon | 2017-11-06 10:00 | 宮崎県 | Comments(0)
出演者のみなさんとあぶさんへ行って来ました!

いよいよ「レフトフライ」完成披露上映が来週に迫りました!
ということで、宮崎野球人チーム(芝さん、櫻井さん)主宰で出演メンバーの志村さん、中川さん、前田さん、石井等さん、佐藤里さん、林さん、雲井さんにお声をかけ、野球人の聖地でもあるお店「あぶさん」に映画のPRに行きました。女性出演者の方々はユニフォーム持参で、ご参加頂きました~!
c0384177_15480632.jpg

c0384177_16055185.jpeg
私のようにこの場所が初めての人も、常連の方も混じっての楽しい飲み会。この格好ですから野球談議に花が咲きます179.png

あ、そうだそうだ……。
映画のPRをしなければいけません!

ということで、お店の芦川誠さんにPRのお手伝いをお願いしました。

芦川さんと聞いて「あれ?」と思う方はいらっしゃるかもしれませんね。

そうです!
芦川さんはたけし軍団にいらっしゃる俳優さんなのです。
私の親世代には「翔んだカップル」の主演として有名かと思います!

多くのお客さんが映画に興味を持ってくださったようです。ありがとうございます!

時間も忘れるほど盛り上がっていると……この方が登場!
ジャーン!!
c0384177_15424125.jpg
(上から:松村邦洋さん、佐藤里佳子さん、林裕子さん、櫻井美優翔さん、雲井晴荷さん、左下:あぶさん店長 石井和夫さん、アサイ)
先日、某プログラムで減量に成功し、とてもスリムになられた松村邦洋さんが、なんと!

お店に登場しました!
そうなのです!松村さんも大の野球ファンでした。

私たちの話を聞いていただき、スケジュールが合えば映画にお越しいただけるかも、とのこと。嬉しい限りです。

そして、このお店の店長の石井さん。
石井さんが宮崎出身と言うことで、この企画ができました。

石井さん、お店の皆さん、芝さん、櫻井さん、そして手伝ってくれたジュリー黒木さん!ありがとうございました。

というわけで、記念の1枚をパシャリ。
c0384177_16053602.jpeg
いよいよ11月5日は完成披露上映です!
私が宣伝担当をして初の映画上映!身が引き締まります!

[PR]
# by ker_pyokon | 2017-10-30 10:00 | Comments(0)
アサイ宮崎へ 初出張!【前編】

11月宮崎上映、事前視察のため出張に行って来ました!
この日はあいにくの雨でした176.png

空港に着き早速、テレビ宮崎UMKさんへ向かいました。
c0384177_14470522.jpeg
制作本部の方々、アナウンサーさんと打ち合わせをしました。

なんと・・・・・・!!

11月19日に
秋原監督、芝光夫さん、櫻井みゆきさんが
テレビ宮崎U-dokiへの出演に決定致しました!!
撮影中の秘話がたくさん聞けるかと思います169.png
是非ご覧ください。


ここで秋原監督、都城市初上陸思い出スポットご紹介。
c0384177_14592271.jpeg
こちらは、 福岡から来るバスのりばです。
監督が12年前に訪れたときは夜中で真っ暗闇の中バスを降りました。周りには畑しかなくこのままでは監督は死ぬかも・・・・・・と思った瞬間、
タクシーの明かりが見えて無事を知り安堵したエピソードがある思い出の場所です。

11月18日から映画「レフトフライ」がお世話になる都城唯一の映画館、シネポートに寄りパシャり177.png
c0384177_22404529.jpeg

本日は空港から終日こちらの映画館の社長、河村さんがアテンドしてくださいました!

都城市へ移動し河村さん御用達のお店「明日香さん」で夕食を頂きました。
c0384177_15175790.jpeg

都城産の宮崎牛や地鶏、めひかりなど宮崎のふるさと味を堪能しました。
河村さんありがとうございます。

次週はアサイ宮崎へ初出張!【後編】です。
お楽しみに!!


最後まで読んで頂きありがとうございます112.png

[PR]
# by ker_pyokon | 2017-10-23 10:00 | 宮崎県 | Comments(0)


以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧